ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 文献種別
  2. 会議発表論文/Conference Paper
  1. 研究者
  2. 情報アーキテクチャ学科
  3. 寺沢 秀雄 (Terasawa, Hideo)

リフレクション可視化サイトによる学びの再生-学習用サイト構築の実践

http://hdl.handle.net/10445/5223
http://hdl.handle.net/10445/5223
9c4b6dbe-b871-4dbf-8fd5-b428a599b45a
名前 / ファイル ライセンス アクション
terasawa_2009_01_jssd09-reflect.pdf terasawa_2009_01_jssd09-reflect.pdf (1.4 MB)
 Download is available from 2999/12/31.
Item type 会議発表論文 / Conference Paper(1)
公開日 2010-11-29
タイトル
タイトル リフレクション可視化サイトによる学びの再生-学習用サイト構築の実践
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者 寺沢, 秀雄

× 寺沢, 秀雄

WEKO 2593

寺沢, 秀雄

Search repository
沢田, 翔太

× 沢田, 翔太

WEKO 2594

沢田, 翔太

Search repository
竹原, 諒

× 竹原, 諒

WEKO 2595

竹原, 諒

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 リフレクションとは,自己の行為を振り返ることで得られる学びである.本研究は,リフレクションを可視化するためウェブサイトの構築を行い,その新しい学びの価値について検証することを目的とする.学習者は,過去の行為でどのような学びがあったかを反芻し言語化する.その際に思考が活性化され記憶される.この思考の活性化こそがリフレクションの狙いである.リフレクションの可視化とは,こうした学びの過程について多様な見方を提供することである.本研究を以下にまとめる.1)リフレクション媒体を静的な紙から動的なウェブに変更し,可視化を行った.2)学習者間の共同注意の対象を授業活動(課題を行う経験)ととらえた.3)UCDプロセスを用いてサイトを構築し,試験運用を行った.4)次のような新しい価値創造(学びの再生)ができた.a)動的な学び それぞれの学びを相互に振り返ることで,学びに関する討論が発生する.b)学びの全体像の把握 キーワードの記述によって,学びの比較が可能となった.c)学びの公開 学習者に緊張感が生まれ,高い学びの動機づけとなった.
書誌情報 デザイン学研究

p. 56-57, 発行日 2009-06
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09108173
査読有無
値 なし/no
研究業績種別
値 国内学会/Domestic Conference
単著共著
値 共著/joint
権利
権利情報 All Rights Reserved, Copyright (C) Japanese Society for the Science of Design.
出版者
出版者 日本デザイン学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:09:27.757624
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3