WEKO3
アイテム
Openthology を活用した顧客中心の要求改善手法の提案
http://hdl.handle.net/10445/4353
http://hdl.handle.net/10445/43532da380e3-8de5-4fd7-bbf8-7e08aa363b97
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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公開日 | 2010-11-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Openthology を活用した顧客中心の要求改善手法の提案 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
中瀬, 雄規
× 中瀬, 雄規× 伊藤, 恵 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ソフトウェア開発ではユーザと顧客と開発者がそれぞれ連携し、開発が行われる事が理想である。しかし、実際には顧客と開発者のやりとりだけで行われている開発も少なくはなく、その場合は顧客がユーザの要望について十分に理解していなければ、ユーザにとって使いやすいソフトウェアを作成されることが難しい。逆に言えば顧客がユーザの要望について完全に引き出し開発者に提供できれば、開発者は言われた通りにソフトウェアを作るだけで満足な結果が得られるのではないだろうか。そこで本研究では顧客がユーザから要望を引き出すためのシナリオテンプレートを作成し、それを実際に使用することでビジネス目標が十分に達成できるか要求が得られるかどうかを評価する。 | |||||
書誌情報 |
日本ソフトウェア科学会第27回大会 p. 1-10, 発行日 2010-09-11 |
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査読有無 | ||||||
値 | なし/no | |||||
研究業績種別 | ||||||
値 | 国内学会/Domestic Conference | |||||
単著共著 | ||||||
値 | 共著/joint | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本ソフトウェア科学会 |