WEKO3
アイテム
プログラミング授業における自習用小テストの導入と実践
http://hdl.handle.net/10445/7611
http://hdl.handle.net/10445/7611a059b268-d105-4fd6-bed3-67f08c08e8bb
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | プログラミング授業における自習用小テストの導入と実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
Sato, Tomoki
× Sato, Tomoki× 伊藤, 恵× 椿本, 弥生× 白石, 陽 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 情報系の学部における必修プログラミング科目では少数教師陣が多数学習者を教える多人数授業になりがちである。このため学習者個々の学習状況に応じた対応は難しく、学習者自身の自習に頼ることとなり、いわゆる落ちこぼれを発生させ易い環境になっている。著者ら所属大学でも初年次教育のプログラミング科目において不合格率や再履修率の高さが問題となっていた。 そこで、当学で対面授業を中心に行っているプログラミング科目に対し、授業時間外の受講生の予復習を支援するため2011年度より自習用小テストを導入・実践してきた。この実践結果から、授業で不合格となった受講生には各学習項目に対する小テストを多く利用して満点を取るまで受験し続ける者が目立ち、合格となった受講生には各小テストを数回ずつ利用して満点を取らなくても利用を終える者が目立った。前者は扱っている学習項目の理解よりもゲーム感覚での高得点獲得に注力しており、後者は受験後に表示される解説資料の読解に注力したのではないかと考察された。これを踏まえ、受験制限によるゲーム感覚での受験抑制や、小テスト回答前の解説資料提示等の対策を行い、自習用小テストの提供を継続している。 |
|||||
書誌情報 |
moodle moot japan 2014 okinawa p. 28-29, 発行日 2014-02-19 |
|||||
査読有無 | ||||||
値 | あり/yes | |||||
研究業績種別 | ||||||
値 | 国際会議/International Conference | |||||
単著共著 | ||||||
値 | 共著/joint | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | Moodle Association of Japan |