WEKO3
アイテム
プログラミング教育における紙使用による学習者の思考促進と調査の試み
http://hdl.handle.net/10445/7616
http://hdl.handle.net/10445/76169de61b62-aed4-4919-89d9-a3b51ecffa64
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
Download is available from 2999/12/31.
|
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | プログラミング教育における紙使用による学習者の思考促進と調査の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者 |
伊藤, 恵
× 伊藤, 恵× 大場, みち子× 下郡, 哲夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 情報系の高等教育機関でのプログラミング教育では,PC上で実際にプログラム作成する形態の演習科目で実施することが一般的である.しかし,統合開発環境等の進化により,学習者が開発環境のもつ支援機能に頼り切ってプログラムを作成し,プログラムの内容や動作について深く考える機会を損なっている傾向が見られる.従来のプログラミング演習科目のやり方に対し,敢えて紙のメモ用紙やクイズを導入し,PCから離れて考えることの促進とその思考調査を試みた結果を報告する. | |||||
書誌情報 |
教育システム情報学会2013年度第6回研究会 巻 28, 号 6, p. 59-64, 発行日 2014-03-05 |
|||||
査読有無 | ||||||
値 | なし/no | |||||
研究業績種別 | ||||||
値 | 国内学会/Domestic Conference | |||||
単著共著 | ||||||
値 | 共著/joint | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Preliminary Study to Advance Thinking of Programing Learners by Using Paper | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 教育システム情報学会 |