WEKO3
アイテム
プログラミング作業過程の動画を用いたプログラミング学習の試み
http://hdl.handle.net/10445/7757
http://hdl.handle.net/10445/7757d0348984-d38d-4564-ad99-9fde4b3f3d0b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | プログラミング作業過程の動画を用いたプログラミング学習の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者 |
杉本, 識吏
× 杉本, 識吏× 伊藤, 恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 従来のプログラミング教育では, プログラムを書くことに重点が置かれている. 学習者にとってプログラムを読むことも重要なことである. しかし初学者の場合, どのような順番でどのような点に着目して読み書きすればよいか判断が難しい. 一方, ペアプログラミングでは, その判断のポイントを学ぶことができる. ペアプログラミングに学習効果があることは知られているが, ペアの能力の差によって学習効果によっては, 学習効果が見られない場合もある. そこで, 本研究では, プログラミング作業過程の動画に着目した. 学習者が他人のプログラミング作業過程の動画を見ることで, 擬似的なペアプログラミングをすることができると考え, その学習効果を実証する. 数種類のプログラミング作業工程を撮影し, それぞれの学習者に適したレベルの動画を教材として与えることで技術や考え方を学ぶ. ペアプログラミングの利点を取り入れ, 能力の差によって生じる学習効果のムラを減らす効果が期待される. | |||||
書誌情報 |
日本ソフトウェア科学会第31回大会 号 一般2-2, 発行日 2014-09-08 |
|||||
査読有無 | ||||||
値 | なし/no | |||||
研究業績種別 | ||||||
値 | 国内学会/Domestic Conference | |||||
単著共著 | ||||||
値 | 共著/joint | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | ここに掲載した著作物の利用に関する注意 本著作物の著作権は日本ソフトウェア科学会に帰属します.本著作物は著作権者である日本ソフトウェア科学会の許可のもとに掲載するものです.ご利用に当たっては「著作権法」に従うことをお願いいたします. Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Japan Society for Software Science and Technology(JSSST). This material is published on this web site with the agreement of the JSSST. Please comply with Copyright Law of Japan if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Attempt of Programming Learning Using Video of Programming Work Process | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本ソフトウェア科学会 |