WEKO3
アイテム
実践的情報教育の手法と適用事例
http://hdl.handle.net/10445/8247
http://hdl.handle.net/10445/82477f8c4e3d-c5f0-45b3-9f00-a80a59c8f236
Item type | 会議発表用資料 / Presentation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-09-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 実践的情報教育の手法と適用事例 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_c94f | |||||
資源タイプ | conference object | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
伊藤, 恵
× 伊藤, 恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 最先端の情報技術を実践的に活用することができる人材育成を目指し,全国様々な大学でPBL等の実践的情報教育が行われている.しかし,これらの情報教育PBLは教育手法の確立が不十分であり,各大学で独自のやり方で進めているという実態がある.また,文部科学省の情報技術人材育成のための実践教育ネットワーク形成事業を受けて全国15大学が中心となりenPiT(分野・地域を超えた実践的情報教育協働ネットワーク)が開始され,情報系大学によるPBLやそれらの連携が活性化している.そこで,各大学で行われている実践的な情報教育PBLの手法やその事例について情報交換することで,情報教育に関する機関間連携を促進し,情報教育PBLの教育手法確立を目指す. | |||||
書誌情報 |
第40回教育システム情報学会企画セッション 発行日 2015-09-02 |
|||||
査読有無 | ||||||
値 | なし/no | |||||
研究業績種別 | ||||||
値 | アカデミックな活動/Academic Activity | |||||
単著共著 | ||||||
値 | 単著/solo | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 教育システム情報学会 |