ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 文献種別
  2. 会議発表論文/Conference Paper
  1. 研究者
  2. 情報アーキテクチャ学科
  3. 伊藤 恵 (Ito, Kei)

アジャイルソフトウェア開発PBLのためのCMMIに基づいた定量的学習評価手法とその効果

http://hdl.handle.net/10445/8762
http://hdl.handle.net/10445/8762
8e653bcd-73c3-4d06-94d1-51a8743df979
Item type 会議発表論文 / Conference Paper(1)
公開日 2019-01-29
タイトル
タイトル アジャイルソフトウェア開発PBLのためのCMMIに基づいた定量的学習評価手法とその効果
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
著者 日戸, 直紘

× 日戸, 直紘

WEKO 712

日戸, 直紘

Search repository
伊藤, 恵

× 伊藤, 恵

WEKO 13
e-Rad 30303324

ja 伊藤, 恵
ISNI


Search repository
大場, みち子

× 大場, みち子

WEKO 75
e-Rad 30588223

ja 大場, みち子
ISNI


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 高度 IT 人材を育成する為の実践的教育手法として,Project-Based Learning(PBL) を実践する大学が増加し,その有効性が多数報告されている.ソフトウェア開発を行う PBL では,スクラム手法に代表されるアジャイル開発方法論を採り入れた講義設計を行う大学が増加しており,アジャイルコーチといった業界人が学生を支援している場合も少なくない.一方で,PBL には複数の課題が報告されている.スクラム手法では,透明性・検査・適応の 3 本柱を意識しながらの実践が求められるが,チーム開発・マネジメント経験の少ない学生が自分たちのプロジェクトの状況を検査し,適応することは困難である.また,PBL の学習評価を実施することは困難などの報告が多数あり,学生主体の教育手法である為,講義や学び獲得の流れを改善するための形成的評価も難しい.これらの課題解決を目指し,プロジェクトの各プロセスを評価し改善するモデルである能力成熟度モデル統合 (CMMI ®) に着目した.本稿ではCMMI に基づき,チーム開発・マネジメント経験の少ない学生でもプロジェクトの状況を検査可能であり,教育者が形成的評価可能なアジャイルソフトウェア開発 PBL における定量的評価手法の提案とその効果について報告する.
書誌情報 第5回実践的IT教育シンポジウム(rePiT2019)論文集

p. 31-40, 発行日 2019-01-23
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1341870X
査読有無
値 あり/yes
研究業績種別
値 原著論文/Original Paper
単著共著
値 共著/joint
その他の言語のタイトル
その他のタイトル Quantitative Learning Evaluation Method Based on CMMI for Agile Software Development PBL and Effect
出版者
出版者 日本ソフトウェア科学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:26:45.194975
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3