WEKO3
アイテム
囲碁盤面の状況の可視化による囲碁盤面の理解に対する学習支援の提案
http://hdl.handle.net/10445/8789
http://hdl.handle.net/10445/87893a4ad4a6-5536-4e8b-8584-79edd9591709
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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| 公開日 | 2019-11-26 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 囲碁盤面の状況の可視化による囲碁盤面の理解に対する学習支援の提案 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||
| 著者 |
戸田, 和貴
× 戸田, 和貴× 伊藤, 恵 |
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| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 近年,コンピュータ囲碁は急激な成長を遂げた. 一例として,トッププロにも勝てるコンピュータ囲碁であるAlphaGo はの開発が挙げられる.また,囲碁の学習者に対する支援に関する研究も行われている.しかし,初学者に対する学習支援に関する研究は十分には行われていない.初学者には,次打つ手の場所に関する決定方法を理解出来ていないという問題がある.原因として,初学者は実戦の経験が乏しいため,盤面の状況を判断することが難しいことが挙げられる.本研究では初学者を対象とし,盤面の状況を可視化することで問題の解決に試みる.盤面の状況を可視化することにより,次の一手の場所が把握しやすくなることと,それによる囲碁盤面の理解が促進されるシステムを目指す. | |||||
| 書誌情報 |
ゲームプログラミングワークショップ2019論文集 巻 2019, p. 114-121, 発行日 2019-11-09 |
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| 査読有無 | ||||||
| 値 | あり/yes | |||||
| 研究業績種別 | ||||||
| 値 | 国内学会/Domestic Conference | |||||
| 単著共著 | ||||||
| 値 | 共著/joint | |||||
| 権利 | ||||||
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| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||