WEKO3
アイテム
学習の共同性および社会性を基軸にした学習環境デザイン研究
http://hdl.handle.net/10445/5402
http://hdl.handle.net/10445/54020e75058e-4f91-4494-88a9-165a5e72e31c
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-12-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習の共同性および社会性を基軸にした学習環境デザイン研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||
資源タイプ | thesis | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
美馬, のゆり
× 美馬, のゆり |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年の学習科学研究の成果をもとに学習の共同性、社会性を基軸にし、いくつかの科学技術にかかわる学習環境のデザイン研究を行った。一連の研究成果から、学習環境デザインのためのデザイン原則(空間、活動、共同体、道具、デザイナー)が導出された。学習者と教師という教室内の関係から、複数の学習者、複数の教師や専門家、地域住民といった学校外の人々との関係まで広げた「持続可能な学習環境」のデザインへ展開した。その結果、学習の共同性(共同的メタ認知)、社会性(社会的動機づけ)を基軸にすることで、学校という枠組みを超え、組織、さらには社会の持続可能な変革へとつながっていくことが、新たなデザイン研究の方法論とともに示された。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 博士論文 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学術論文 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 備考:http://id.nii.ac.jp/1438/00001568/ | |||||
書誌情報 | 発行日 2010-03 | |||||
研究業績種別 | ||||||
値 | 原著論文/Original Paper | |||||
単著共著 | ||||||
値 | 単著/solo | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 電気通信大学院情報システム学研究科 |