ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 文献種別
  2. 研究報告書/Research Paper
  1. 研究者
  2. 情報アーキテクチャ学科
  3. 木塚 あゆみ (Ayumi, Kizuka)

舞台におけるインタラクティブコンテンツの研究

http://hdl.handle.net/10445/7548
http://hdl.handle.net/10445/7548
bc343822-5996-4a4f-bd31-33851c1ea923
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2013-12-09
タイトル
タイトル 舞台におけるインタラクティブコンテンツの研究
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
著者 木塚, あゆみ

× 木塚, あゆみ

WEKO 1324

木塚, あゆみ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年,コンピュータやネットワーク技術の発展に伴い,最先端技術を使った芸術表現が盛んである.2009年には珍しいキノコ舞踊団とメディアアート集団plaplaxによるコラボレーション作品が発表されるなど,新しい試みが行われ注目を浴びている.
本研究では,情報技術を用い身体表現の性質を生かすことで,舞台における表現の拡張を図るため,具体的には,スクリーンに映るユーザの影を認識しそこから芽が生えるコンテンツ「めぶき」を開発した.身体情報を非接触でセンシングする手段としては,カメラ入力画像処理が最適であった.文化庁メディア芸術祭岡山展-OMAF 2010で10日間デモ展示し検証した結果,多様な人の動きに合わせた視覚表現が可能であることが分かった.また長時間楽しんだ者が多かったことから,舞台表現する際に観客の興味を引く効果があり,演者の表現拡張が可能であることがわかった.
書誌情報 平成22年度独創的研究 実績報告書

発行日 2011-03
査読有無
値 あり/yes
研究業績種別
値 報告書/Report
単著共著
値 単著/solo
出版者
出版者 岡山県立大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:20:41.509514
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3