WEKO3
アイテム
現実世界でのログの発見および共有方法
http://hdl.handle.net/10445/5221
http://hdl.handle.net/10445/522136a838cf-0937-49b5-b3f8-39056ec4bddc
| Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2010-11-29 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 現実世界でのログの発見および共有方法 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
| 資源タイプ | research report | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | metadata only access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
| 著者 |
寺沢, 秀雄
× 寺沢, 秀雄× 折田, 芳和× 飯野, 亜耶× 沢田, 翔太× 夏堀, 次郎 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | ネットサービスで使われている行動ターゲティングは,行動ログを用いたマーケティング手法の一つである.この手法によって我々の生活は非常に便利になっている.他方,日常生活において人々は,痕跡(行動ログ)の微妙な見え方の違いから様々な情報を受け取り判断をしている.我々は,その違いを察して行動することが人の”豊かさ”であると考える.しかし,日頃私たちが他者や物と関わるときに感じる小さな違い(豊かさ)は,ネットサービスには見られない.本研究では,現実世界の行動ログを収集し,見え方という視点で類型化する.この行動ログを元に,ネットサービスのクラクラする楽しさと技術トレンドを合わせて,現実世界での見え方を用いたネットサービスの提案を行う.これにより,人間の感覚に訴えかける豊かな新しいサービスを提案する. | |||||
| 書誌情報 |
共同研究 p. 1-123, 発行日 2009-09 |
|||||
| 査読有無 | ||||||
| 値 | あり/yes | |||||
| 研究業績種別 | ||||||
| 値 | 報告書/Report | |||||
| 単著共著 | ||||||
| 値 | 共著/joint | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | NTTレゾナント株式会社 | |||||