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  1. 文献種別
  2. 会議発表論文/Conference Paper
  1. 研究者
  2. 情報アーキテクチャ学科
  3. 伊藤 恵 (Ito, Kei)

動画を用いたプログラミング自学自習の試み

http://hdl.handle.net/10445/8032
http://hdl.handle.net/10445/8032
df253e0a-ef41-468d-9adf-2833f01097e8
名前 / ファイル ライセンス アクション
ipsjce128.pdf ipsjce128.pdf (228.5 kB)
Item type 会議発表論文 / Conference Paper(1)
公開日 2015-02-20
タイトル
タイトル 動画を用いたプログラミング自学自習の試み
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者 伊藤, 恵

× 伊藤, 恵

WEKO 13
e-Rad 30303324

ja 伊藤, 恵
ISNI


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杉本, 識吏

× 杉本, 識吏

WEKO 642

杉本, 識吏

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大場, みち子

× 大場, みち子

WEKO 75
e-Rad 30588223

ja 大場, みち子
ISNI


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下郡, 啓夫

× 下郡, 啓夫

WEKO 643

下郡, 啓夫

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 高等教育機関におけるプログラミング教育では対面授業とe-learningを併用したブレンディッド学習が使われるようになってきている.しかし,情報系大学におけるプログラミング教育は必修科目となっている場合が多く,多人数授業となるため,学習者個々の状況に応じた対応が難しく,e-learning等を用いた自習に多く依存しがちである.自習によるプログラミング学習では,プログラムの作り方を学ぶために例題プログラムを見て,それを真似てプログラム作成をすることが多いが,出来上がったプログラムを十分には理解せずに書き写すだけになり,プログラムは完成しても作り方は学べていないことが多い.そこで我々はプログラムの完成形ではなく,プログラムが作られていく過程を学習者に示すことによって,表面的ではないプログラミングの理解と学習を支援できるのではないかと考えた.具体的には,プログラミングを行っている過程の動画を収集し,学習者に応じた動画を閲覧させた後に,実際のプログラミングを行わせる.実際にいくつかのプログラミング課題について動画の収集とそれを閲覧させた上でプログラムを作成させる実験を行ったため,その結果と考察を述べる.
書誌情報 コンピュータと教育研究会128回研究発表会

発行日 2015-02-15
査読有無
値 なし/no
研究業績種別
値 国内学会/Domestic Conference
単著共著
値 共著/joint
権利
権利情報 ここに掲載した著作物の利用に関する注意 本著作物の著作権は情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。All Rights Reserved, Copyright (C) Information Processing Society of Japan.
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
出版者
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2023-06-20 14:27:57.814635
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