WEKO3
アイテム
動画を用いたプログラミング自学自習の試み
http://hdl.handle.net/10445/8032
http://hdl.handle.net/10445/8032df253e0a-ef41-468d-9adf-2833f01097e8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-02-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 動画を用いたプログラミング自学自習の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者 |
伊藤, 恵
× 伊藤, 恵× 杉本, 識吏× 大場, みち子× 下郡, 啓夫 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高等教育機関におけるプログラミング教育では対面授業とe-learningを併用したブレンディッド学習が使われるようになってきている.しかし,情報系大学におけるプログラミング教育は必修科目となっている場合が多く,多人数授業となるため,学習者個々の状況に応じた対応が難しく,e-learning等を用いた自習に多く依存しがちである.自習によるプログラミング学習では,プログラムの作り方を学ぶために例題プログラムを見て,それを真似てプログラム作成をすることが多いが,出来上がったプログラムを十分には理解せずに書き写すだけになり,プログラムは完成しても作り方は学べていないことが多い.そこで我々はプログラムの完成形ではなく,プログラムが作られていく過程を学習者に示すことによって,表面的ではないプログラミングの理解と学習を支援できるのではないかと考えた.具体的には,プログラミングを行っている過程の動画を収集し,学習者に応じた動画を閲覧させた後に,実際のプログラミングを行わせる.実際にいくつかのプログラミング課題について動画の収集とそれを閲覧させた上でプログラムを作成させる実験を行ったため,その結果と考察を述べる. | |||||
書誌情報 |
コンピュータと教育研究会128回研究発表会 発行日 2015-02-15 |
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査読有無 | ||||||
値 | なし/no | |||||
研究業績種別 | ||||||
値 | 国内学会/Domestic Conference | |||||
単著共著 | ||||||
値 | 共著/joint | |||||
権利 | ||||||
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著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 情報処理学会 |