WEKO3
アイテム
PBLにおけるポートフォリオ活用による学習支援の試み
http://hdl.handle.net/10445/8246
http://hdl.handle.net/10445/82460ba78859-4faa-4ca7-9f82-44a6ee004376
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
Download is available from 2999/12/31.
|
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-09-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | PBLにおけるポートフォリオ活用による学習支援の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者 |
雲井, 尚人
× 雲井, 尚人× 冨永, 敦子× 伊藤, 恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究ではPBL(Project-Based Learning)を主体的に学ぶことの支援を目的とする. 実践的情報教育としてPBLが行われている. しかし実際のPBLでは, チーム間での交流が少ない問題があり, また個人の学びへの意識が低い傾向がある. 我々はこれらの問題を解決するためにポートフォリオに着目した.PBLに対するポートフォリオを作ることで, 学生が主体的に学ぶ環境を得られると考えられる. 本研究では, 著者ら所属学部で行われているPBLを対象として, 新たなシステムを導入するのではなく, 現在使われている「週報」を利用する.PBL受講学生に週報をポートフォリオとして使わせ, 学びへの影響調査を行う. | |||||
書誌情報 |
第40回教育システム情報学会 発行日 2015-09-02 |
|||||
査読有無 | ||||||
値 | なし/no | |||||
研究業績種別 | ||||||
値 | 国内学会/Domestic Conference | |||||
単著共著 | ||||||
値 | 共著/joint | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Trial Learning Support by Using Portfolio in PBL | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 教育システム情報学会 |