WEKO3
アイテム
チーム開発を個人学習で学ぶ自習教材の開発と教育試行
http://hdl.handle.net/10445/8431
http://hdl.handle.net/10445/843182b0fa13-d1ff-4b7a-9df2-5ba35cde69e1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
Download is available from 2999/12/31.
|
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チーム開発を個人学習で学ぶ自習教材の開発と教育試行 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者 |
伊藤, 恵
× 伊藤, 恵× 木塚, あゆみ× 奥野, 拓× 松原, 克弥× 大場, みち子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 実践的教育手法としてProject-Based Learning(以下PBL)が注目されており,情報系の学部や研究科においてもシステム開発を中心としたPBLが広く行われてきている.身に付けるべき技術が多岐にわたる場合,1回のPBL受講で習得できることに限りがあることから,複数回のPBL受講が望ましいが,限られた教育期間の中で複数の受講が難しい場合もある.そこで我々は個々の学生のPBL受講回数不足を補完するために,チーム開発を模擬的に個人学習で学ぶ自習教材を開発した.実際にこの教材を用いた教育試行を行い,開発した教材を受講した後に通常のPBLを受講した学生と,通常のPBLを2回受講した学生との比較分析を行い,通常のPBL受講に比べると不十分な点もあるものの,スキル習得に一定の効果が見られることがわかった. | |||||
書誌情報 |
第3回実践的IT教育シンポジウム(rePiT2017)論文集 p. 1-7, 発行日 2017-01-26 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1341870X | |||||
査読有無 | ||||||
値 | あり/yes | |||||
研究業績種別 | ||||||
値 | 原著論文/Original Paper | |||||
単著共著 | ||||||
値 | 共著/joint | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Developing a Self-Learning Education Material for Learning Team Development | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | JSSST SIG-rePiT: 実践的IT教育研究会 |