WEKO3
アイテム
KPTを用いたPBL週報の分析と振り返り支援の試み
http://hdl.handle.net/10445/8706
http://hdl.handle.net/10445/87060df60ea8-fa81-4b5b-a6e4-6088d0a2af4d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | KPTを用いたPBL週報の分析と振り返り支援の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者 |
岩見, 建汰
× 岩見, 建汰× 伊藤, 恵× 大場, みち子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,本学のPBL(Project Based Learning)で使用されている「週報」を改善し,振り返り支援を行うことにより学習者の内省を促すことを目的にする.内省を促すことでPBLにおける学びを学習者に意識させ,学びを定着させることができると考えている.そのために,KPT(Keep, Problem, Try)に着目した週報の導入とその分析結果を活用した振り返り支援を行った.本稿では,2016年度から取り組んできた週報中の単語の頻出度と文章の類似性に着目した分析および2017年度に新たに取り組んだ学生らが発見することが困難な情報を調査した結果を報告する.2016年度は,週報の分析結果を振り返り時に提供することにより,学びを意識することへ貢献できる可能性が示唆された.2017年度は,学生らは未解決になっているProblem,未実践になっているTry,外化されていない事柄を発見することが困難であることがわかった. | |||||
書誌情報 |
第4回実践的IT教育シンポジウム(rePiT2018)論文集 p. 29-39, 発行日 2018-01-24 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1341870X | |||||
査読有無 | ||||||
値 | あり/yes | |||||
研究業績種別 | ||||||
値 | 原著論文/Original Paper | |||||
単著共著 | ||||||
値 | 共著/joint | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | ここに掲載した著作物の利用に関する注意 本著作物の著作権は日本ソフトウェア科学会に帰属します.本著作物は著作権者である日本ソフトウェア科学会の許可のもとに掲載するものです.ご利用に当たっては「著作権法」に従うことをお願いいたします. Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Japan Society for Software Science and Technology(JSSST). This material is published on this web site with the agreement of the JSSST. Please comply with Copyright Law of Japan if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Analysis Reports by Using KPT and Support of Reflection in PBL | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本ソフトウェア科学会 |