WEKO3
アイテム
授業のオンライン化による質問傾向変化の分析
http://hdl.handle.net/10445/8876
http://hdl.handle.net/10445/8876f1ab8a95-4f70-48c5-a754-9aece14c9d4d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業のオンライン化による質問傾向変化の分析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者 |
伊藤, 恵
× 伊藤, 恵× 冨永, 敦子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | コロナ禍により,多くの高等教育機関でオンライン授業が行われている.学習者の理解促進のために,対面授業の際と同様にオンライン授業でも質問が重要である.しかし,授業のオンライン化によって,教授者と学習者のコミュニケーションの形態が変わり,また,オンライン授業では使用するツール,あるいはツールの使い方によっても,コミュニケーション方法が異なってくる. そこで我々は,オンライン授業でも対面授業と同程度以上に授業内質問が可能なのか,使用するツールなどによって質問数を増やせるのか,また,オンライン授業や使用ツールによって質問の質の傾向は変わるのかを,調査課題とした.実際に第一著者がとりまとめをしている外部講師らによるオムニバス講義を対象に,2019 年度の対面時,2020 年度のオンライン時,および,質問方法を変更した2021 年度のオンライン時の3 年度に渡って,各授業回の質問者数を調査した.オンラインであることを活かした,匿名チャットによる質問導入や講義途中での質問受付などの結果,授業内質問者数や質問の質がどのように変化したかを分析した.その結果を報告する. |
|||||
書誌情報 |
教育システム情報学会研究報告(2021年度第4回研究会) 巻 36, 号 4, p. 1-8, 発行日 2021-11-13 |
|||||
査読有無 | ||||||
値 | なし/no | |||||
研究業績種別 | ||||||
値 | 国内学会/Domestic Conference | |||||
単著共著 | ||||||
値 | 共著/joint | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Analysis of Changing Trend of Questions by Online Class | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 教育システム情報学会 |